自然散策の会

63334
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今日も雨かな? - よっちゃん

2017/05/26 (Fri) 04:57:55

★おはようございます。
昨日も1日雨でした。

5/25日に河北新報に私の投稿文が掲載されました。
ここに載せようと思って、コピーしたのですが、
禁止用語?があるらしくエラーに
なったので半分掲載してみました。


 ★趣味に夢中 心のビタミン

16日の本欄「昭和の東北」に掲載された「栗駒山登山口」の写真を見て、懐かしい思い出が次々と浮かんできました。

40代の頃、私は登山やハイキングに夢中でした。5月中旬の栗駒山の山開きには、5回参加しました。湯浜温泉(栗駒市花山)に1泊し、早くもホタルが乱舞する光景を見て「一生忘れないぞ)と思いました。

「手の平に今も忘れぬ蛍飛ぶ」

残雪の中、5時間かけて山頂まで登り、帰りに写真のいわかがみ平も寄りました。
登る時は苦しくて、やめたくなる時もありましたが、山頂に着くと、達成感いっぱいでした。続く~~

思いでは心のビタミン剤だと思っています。
散策会の写真を見ると、とても、楽しくなります。

写真は我が家のアマリリスです。

Re: 今日も雨かな? - よっちゃん

2017/05/26 (Fri) 05:06:58

★エラーでなくてよかった。

投稿文の続きです。

それからしばらくしてひざを痛めてしまい、山には登れなくなりましたが
夢中になれるのがあるって最高に幸せなことだと思います。
そして、思い出は心のビタミンです。

その次に夢中になったのが川柳で、20年以上たちます。

続く~~

★ひざを痛めて(軟骨が減って)
20年以上たちましたが、筋トレしているので
痛みはありません。

でも、無理すると、ひざが腫れたりしてことも
ありました。
無理はしないようにしています。

写真は、我が家のバラで~~す。

Re: 今日も雨かな? - よっちゃん

2017/05/27 (Sat) 05:33:26

おはようございます。

★禁止用語????が含まれているようで、
続きの投稿文は、投稿できませんでした。

庭のバラの写真です。

Re: 今日も雨かな? - まる URL

2017/05/27 (Sat) 10:10:16

おはようございます、禁止用語?あるんですね、よっちゃん
は活動範囲が広いから思い出、たくさんありますね。
人生はたくさんの思い出のある人が勝ち組ですよ、人それぞ
れ考え方が違いますが、お金がたくさんあっても自分の時間
が無ければ、友人がいなければ、つまらない人生と思います。

千葉はいい天気ですよ、午前中は少ない梅ですが獲って、塩
漬けにしようと思ってます。

母親の幻覚でよく電話があります、夢見るんでしょうね、検
便の容器が見つからないとか、私に薬全部渡した、返してく
れとか、今も電話あって私も統合失調症になりそうです。

月1回の散策はストレスを洗い流してくれます、うちの奥さ
んは水曜日に新潟で中学のクラス会があるので嬉しそうで
す。

那須温泉、人気があって二日で既に15名の希望者がありま
す、来月も楽しみです。

Re: 今日も雨かな? - よっちゃん

2017/05/27 (Sat) 10:41:49

やっと雨があがりました。
明日、孫の運動会です。良い天気なので、うれしいです。

★認知症って、自分は、わからないからいいですが、
たいへんですね。
母と同居した嫁が、母がボケ始めてから、どなるから
たいへんだったと涙を流しました。

苦労したみたいです。
私も本当にありがとうと二人で泣きながら、話をしました。

★私も母のことはいっさい世話しなかったから、
弟の嫁に感謝です。

★散策会は一番の楽しみです。
楽しみがあるのはうれしいですね。
来月もいいですね。

★友達が一番ですね。
私たちみたいにひとりでいると、おかしくなりますよ。
筋トレしたり、カラオケしたり、友達がいて
本当に幸せです。

★全国大会が今は楽しみ!

★もう梅の時期ですね。
今年はどうしようかな?
まだ昨年ののがあります。

★梅は、10%の塩で、35%の酒を少しいれると
いいですよ。

Re: 今日も雨かな? - まる URL

2017/05/28 (Sun) 06:14:31

おはようございます、梅の塩10%ですか、数年前作った梅干

には20%にしたからでしょうか、かなりしょっぱかった。

酒は知りませんでした、ただ昨日脚立用意して行ったんです

が、植木屋がバサバサ切ったので見えるとこだけの梅でして

10個くらいでした、梅干は止めました。


昨日、中学時代の友人とバッタリ会いました、たいがい会う

と定年後の退職か延長の話です、友人は延長するそうですが

ちゃんと理由があります、家のローンなんだそうです、みん

な苦労してる年代です。

今日も母親からの電話、訪問攻撃があります、デイサービス

断られ行けない老人の介護は大変です。

楽しかった遠野^^ - よっちゃん

2017/05/21 (Sun) 10:46:53

おはようございます。
今日も良い天気です。

まるちゃんを始め、運転手さま、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。

15年以上前に、行ったところですが、みんなで行くと
また新鮮な気分になりました。

田園風景が広がって、本当に好きな所です。

でもなんとなく過疎になりつつあるなあと感じました。

良い所なのに、若者がやはり都会に出ていくのでしょうか?

温泉も炭酸水でよかったです。
食事もステーキどんは、肉がやわらかくおいしかった
です。
かっぱぶちも変わりなかったです。
ふるさと村は、のんびりと歩いて、昔の風に
会ったようでした。

前沢Pで食べたコロッケはおいしかったですが、
¥300は高かったです。
普通はスーパーで買うのは、¥50~60です。

また思い出がひとつ増えてうれしいです。

来月は、全国川柳大会で札幌に行ってきます。
4月は鹿児島と日本を駆けています。

Re: 楽しかった遠野^^ - まる URL

2017/05/22 (Mon) 08:57:29

おはようございます、長旅お疲れ様でした。世界遺産へは道路閉鎖と釜石周りの数時間ロスもあり遠野中心に予定を変えましたが、遠野は遠いこともあって数時間の帰りの時間を考えると、2箇所が限度でした。
ガイドマップ見ると、日帰りとなると数回は訪問しないと、遠野を知ったとになりませんね。

今日は有給休暇とりました、夕方単身社宅へ移動します、明日から結構忙しいです。

1日中雨でした。 - よっちゃん

2017/05/13 (Sat) 19:40:19

★こんばんは!
寒くて、ストーブをつけています。

★川柳を作っていましたが、なかなか
出てきません。

★介護をする人は大変だと思います。
私の場合、時々は、鹿児島に帰らないといけなかったかも。
母は特老に入れたからよかったですが・・・・

★3月に動物園に行ったとき、蛇をみましたが、
気味悪いのですが、私はどっちかと言えば、青虫がきみ悪くて、背筋がこおる感じです。

★遠野は遠いので、ちょっと運転手の方は、大変かも。

★はまなすが今、きれいです。

Re: 1日中雨でした。 - まる URL

2017/05/14 (Sun) 13:24:30

ほんと寒いですね、暖房付けるまではいきませんが、両親の家はストーブつけてました。

水曜日は大変でした、父親が酒飲んで帰る途中、つまずいて顔を切って救急車で病院に運ばれました、4針縫ったんですよ。
母親だけでなく父親ももしかして、と考えましたが、焼酎1升を3人で飲んだらしく、飲みすぎと言ってましたので、フラフラしてつまづいたらしいです、ほんと困ります。

今日は母の日で息子の家族がこれから来ます、家買うかもしれないとかで業者に会ってから来るとのことです、家買うという責任を負うのは賛成、話が楽しみです。

梅の実が少しできてました、植木屋にバサバサ切ってもらい、あきらめてましたが、少しの梅干は出来そうです。

遠野は17名、今回は賑やかな散策になります、楽しみですね。

Re: 1日中雨でした。 - よっちゃん

2017/05/14 (Sun) 16:27:50

仙台は、小雨の中ハーフマラソンでした。
寒いです。

お父さん、大変でしたね。
骨折しなくて、なによりでしたが、すごいけがでしたね。
年はとりたくないですね。

家を持つと、責任があっていいかも。
若いのに早いですね。

今年、梅干しはつけないかなと思います。
和歌山のおいしい梅を買ってたべようかなと思って
いますが、わかりません。

20日は良い天気ですよ。楽しみです。
遠野は緑が多くて、好きな場所です。

明日は、カラオケです。楽しみです。

★思い切り笑って心掃除する  よっちゃん




Re: 1日中雨でした。 - まる URL

2017/05/15 (Mon) 05:33:48

おはようございます、今週は木・金を有給休暇にして、母親を病院に連れて行きます。
定年が今年でよかったです、介護があると休まなきゃなりませんし、科が代わるおで
内科系、眼科、整形、歯科が今のところ連れて行ってる科です、検査があると月2回に
なります、7月までは月3日は休みとります、まあ休む理由が出来てることも事実ですが。

昨日、息子家族が母の日でカネーション持って来ました、家を建てる計画を聞きました
土地を購入しての費用と建物の広さ、場所など男は借金を抱える覚悟が必要ですから
たのもしくも見えました。

夜は蟹料理が食べたい様子だったので連れて行きました、息子はだんだん太ってきて
身長173kgで76kgですから、少しダイエットするよう言っておきました。

体調はいいです。 - よっちゃん

2017/05/02 (Tue) 20:14:02

今日は良い天気でした。

ホームページ作成ご苦労様です。
写真をみると本当に懐かしいです。まるちゃんに感謝です。
ありがとう!

映画は手をつないでみた記憶なしです。

★3月に受けた血液検査は異常なしでした。
コレステロール  128
中性脂肪  116
糖は6.0  境界かな?

でも体脂肪は多いです。
医者がやせろと言われてもね。
この年だからいいですと言いたかったです。

★糖尿病は我が家系にないと思っていたのですが、
弟が薬は飲んでないけど、少し高いと言っていました。
ジムに行って、毎晩21時ごろに食事するらしい。
夜、遅くするのは、よくないのかな?
よくわかりませんが・・・

私は17時以降は案るべく食べないようにしています。

★散策会は楽しみです。
前に3回行ったことがありますが、
景色が大好きです。

★運転手の方には本当に感謝しています。ありがとう!!

Re: 体調はいいです。 - まる URL

2017/05/03 (Wed) 06:35:04

おはようございます、散策の目的地のひとつで橋野鉱山までは昨年の災害で道路閉鎖という情報が入ってきまして、遠野での散策が中心になるかもしれません。
既に参加者17名、あとひとりの枠になりました、暖かくなて皆さん出歩きしたくなったのかと思います。

血液の異常値、気になりますね、血糖値は特に太い血管から細い血管を硬くして、ボロボロにするんですから、腎臓の血管は段々不全になって透析ですから、知識が無いと20年以内に大変なことになるとイメージして節制しないといけません。

昨日から、初めてふるさと納税の寄付をしてます、今年は退職金もあるので、限度額を想定してめいっぱいやってます、来年市民税から控除されるというんで、知らない人は損するんですね、やっていれば良かったと後悔してます。

今晩、飲み会です、還暦一番乗りがいるのでお祝いもやります。

コタローが毛布かけて寝てました、うちに子供が増えたのと一緒です、可愛いでしょ、連休ど真ん中です。

Re: 体調はいいです。 - よっちゃん

2017/05/03 (Wed) 19:35:46

今日も良い天気でした。

糖尿病の人は、私の周りにもたくさんいます。
自覚症状がないから、みんな元気そうです。

血糖値は6.2までが限界なので、7月にまた血液検査は
なんとか少なくなるようにがんばります。

ふるさと納税はそんな特典があるのですね。
それって毎年1回だけ?

遠野の散策は楽しみです。

★コタローは写真目せんでかわいいですね。
毛布をかけてあげると、暖かくて満足なんおでしょうね。

Re: 体調はいいです。 - まる URL

2017/05/04 (Thu) 07:09:18

おはようございます、昨日は地元の連中との飲み会でした。
年3回ある飲み会のうちの1回です、ただ情報交換会ではありますが
定年か延長かの話と、昔話で3時間が終わります、来れる者はまだ安泰
なんでしょうけど、仕事で来れないとか、理由はわからず来れないのは
来る心境で無いとかもあると思います。

糖尿病の治療は難しいようで、血圧なら下げていれば問題無いですが
空腹時血糖値が70mg以下になると逆に不整脈や救急搬送とかもあるらしく
問題は寝てる時に起こるケースが多いらしく、高齢者は7.5以下でいいと
言ってます。
食事と運動で下げるのは問題無いから、それは積極的に下げることは賛成ですが。

ふるさと納税は年収と納税額で個人の寄付金額が決まるということで
年収が少ないとおいしくは無いと思いますが、それでも景品をもらい減税
があればうれしいかも。

この休みでは母親からのしつこい質問電話が多く、同じことの繰り返しが
認知症患者との一番いやなところですね。
母親だから仕方無いと思って同じ話に対応してますが、他人だった腹立つこと
間違い無いです、定年後は頑固な幼児と思って付き合うつもりです。

コタローは自分で毛布に入って寝てたんです、人間と同じく首だけ出してんです
だから可愛いんです。

まだ休みありますが、近場ショップくらいで終える連休です。

Re: 体調はいいです。 - よっちゃん

2017/05/04 (Thu) 20:40:50

5/4は良い天気で、孫たちとベニーランドへ、行ってきました。
すごい人で、待ち時間も長いでしたが、孫たは充分楽しんだようでした。

私はまだ糖尿病ではないので、このままがんばりま~~す。

クラス会にでてくる人は、安泰だと私も思いますね。

コタローは自分で、本当にかわいいですね。

★認知症の人は記憶力がなくて、かわいそうだと思います。
回りの人も忍耐がいりますね。

★私もみんなに迷惑はかけたくないですが、
将来が心配です。

Re: 体調はいいです。 - まる URL

2017/05/05 (Fri) 06:34:32

おはようございます、連休もあと三日になりました、休みだと運動不足になりますね。
仕事はプラスに考えると、給料をもらいながら運動が出来て時間つぶしにもなります、つらいのは人間関係だけでしょうか。

よっちゃんは認知症になるリスクは、寝込まなければ無いと思います。
日常のスケジュールをこなして、リズムが整ってますから、80歳前後が老人性認知の境界を自然に超えていれば大丈夫でしょう。

母親は定年と、うちの敷地に家を建ててほっとしたところで認知になったように思えます。
趣味はいろいろとしてましたが、80歳少し前にならないとわからないもんです、これが宿命なんですね。

昨日は近所の鯉のぼりフェスティバル、国分川こいのぼりフェスティバルまで母親と歩いて行きました、ネットでも検索すると出てきます、有名のようです。

最高の天気でした。 - よっちゃん

2017/05/05 (Fri) 19:40:05

★今日は、筋トレに行ってきました。

トレーニング室でいろいろな人とおしゃべりして楽しかったです。
奥さんが血液のがん?で余命1ヶ月と診断されたと言って
元気のない男性もいたりして、人生いろいろですね。

★人間関係が一番つらいことです。
まるちゃんも長い間、お勤めご苦労様でした。
これからは、ゆっくりしてくださいね。
でも、お母さんのことがあるんですね。

★こいのぼりは検索してみました。
便利な世の中ですね。
わからないことはすべて、パソコンで検索しています。

★今は、毎日を楽しく過ごすそうと思っています。

★連休も、あと土、日だけですね。

★日曜日は、久しぶりに家に1日、いようかなと
思っています。が、どうなるかな?

Re: 体調はいいです。 - まる URL

2017/05/08 (Mon) 05:02:33

おはようございます、とうとう休みが終わりました、今日か

ら出勤です、月曜日が特にイヤなのは千葉から出勤するんで

通勤時間が80分かかります、それが特にイヤです。

連休とはいっても母親に何らかの時間を費やしてました、う

ちは認知の要介護1ですが、それより重傷度の大きい介護を

してる家族は大変だと思いますね。


ここ数年、ヘビ見てなかったんですが、昨日小さいヘビの死

骸を、子供の日は川でヘビが流れていくのを見ました、いつ

見ても気味悪いもんです。

昨日は本屋で遠野の観光地を見ました、距離ありますね、民

話の里の見所はたくさんありそうです。

楽しい1日でした。 - よっちゃん

2017/04/25 (Tue) 19:19:17

こんばんは!
何かと忙しくしていました。

22日土曜日は、お天気にも恵まれて、楽しい1日でした。
運転者の方は試飲ができなくて、かわいそうでしたが、
家でおいしく飲まれたかしら?

一ノ蔵もお昼を食べたところも人が多いでしたが、
それなりにおいしくいただきました。

カッパの湯も源泉かけ流しで、良かったです。

楽しい1日をありがとうございました。
近場も楽しいですね。
たまにはいいですね。

川柳大会も111名の参加で20位以内に入賞して、盾をいただき
ました。
 学校「理科室のガイコツなぜか好きでした」

来月は札幌で、全国川柳大会です。

Re: 楽しい1日でした。 - まる

2017/04/27 (Thu) 11:42:29

今朝の東京は雨でしたが、今は晴れて仕事はしやすいです。

一ノ蔵酒造は試飲出来ませんでしたが、ドライバーは小さい酒もらえたので、よかったです。

先日、映画の券もらったんで、らららランド見ました、ダンスと歌が多かっんですが、気持ちが若返ってよかった。

明日から休みにしました、朝一で母親の造影検査に連れて行きます。

休みは介護、これが普通になってます。

介護はご苦労様! - よっちゃん

2017/04/27 (Thu) 16:10:10

こちらは、良い天気です。
しばらく良い天気が続きそうです。

介護もたいへんですね。
実家の弟(次男夫婦)は、母の介護で、最初はたいへんだったみたいです。でも寝たっきり6年は、特老だったので、よかったようです。

ら・ら・らランドはみたかったですが、ミュージカルなので
やめました。でも、若返ってよかったですね。

そうそう、全国大会は6月でした。

そろそろ、ゴーヤやキューリの苗を植えたいです。
写真は、我が家の菜の花です。

Re: 楽しい1日でした。 - まる URL

2017/04/29 (Sat) 06:23:58

おはようございます、ホームページを振り返って見てると、

みんな長い付き合いだな~と思いました。

ホームページ作成ソフトは古いPCに入っているので、作っ

たページを新しいPCに移行して、それからアップして今の

ページになっています。とりあえずは成功してホッとしまし

た。

昨日は休みをとって母親の検査に行き、午後はノンビリして

ました、一応10連休にしましたが、飲み会を除くと介護の連

休になります。

らららランドを見て、昔学生時代にデートした時を思い出し

ました、若かったので手をつないで見たなとか、ミュージカ

ルは初めてでしたが、気持ちが元気になることは事実でし

す。

来月の散策、岩手県なので距離あります、でも世界遺産にも

興味ありますし、参加者も既に13名ちうことで人気ありそう

です。



今日は肌寒かった! - よっちゃん

2017/04/13 (Thu) 17:51:34

丸ちゃん、皆様!ちょっとご無沙汰しました。
元気だったのですが、川柳が忙しくって。
月初めは川柳をたくさん作らなくては、いけないので
大変です。
自分でも、毎月よくできるなと思います。

ねんざも少しづつですがよくなりつつあります。

さくらも日曜日が満開かもと思っています。
桜の写真を撮りに行く予定です。


今月の花見も参加者多いですね。
花火も参加者があってよかったです。
楽しみにしています。

千葉県のラジオのNHK で川柳が入選。銀賞でした。
「スタート」
★靴紐を結び直して古希の阪

NHK仙台放送局のごじだっちゃで
自由吟が入選
★人生を巻き戻したい桜咲く

明日から、暖かくなりそうです。

Re: 今日は肌寒かった! - まる URL

2017/04/15 (Sat) 06:29:04

おはようございます、東京のサクラは既にピークを超えて、周辺に花びらを撒き散らしてる感じです。

川柳、とてもいい趣味ですね、年齢は関係なく出来ること、また考えることで常に現役が維持できるんですから。

今、朝6時過ぎですがピンポーンとチャイム鳴りました、母親が病院に行く準備して来ました。
休みは母親の病院、いろいろと大変です、定年退職までの辛抱です。

来週は一の蔵工場の近隣の花見、お楽しみに。

サボテンの写真掲載 - よっちゃん

2017/03/28 (Tue) 14:34:55

今日は寒いですが、良い天気です。
まるちゃん、帯状疱疹はようなりましたか?
心のストレスが身体にあらわれるのですね。

ストレスって怖いですね。

私も転んで、足首をねんざしましたが、日ごとに
良くなってきました。
整形外科で、レントゲンを撮りましたが、骨に異常は
ありませんでした。
でも左ひざも右くるぶしも内出血で真っ黒になっています。
すごい衝撃だったみたいです。
手首でも骨折すると、大変なことでした。

ねんざだけで良かったです。

★2月に投稿したサボテンの写真が今朝、河北新報の朝刊
に掲載されました。キンシャチというサボテンです。
没かなと思っていたら、今朝、載ったのでうれしかったです。




Re: サボテンの写真掲載 - まる

2017/03/29 (Wed) 12:16:11

携帯電話から打ってます、帯状疱疹は一ヶ月かかるらしく、ど真中です、痛いのは辛いです。

骨折で無くて、よかったですね。

大曲の宿取れました、6000円で朝飯付きです、横手です。

よかった、ひと安心です。

Re: サボテンの写真掲載 - よっちゃん

2017/03/29 (Wed) 14:55:00

★今日もゆっくりしてました。

★まだ痛いのですね。すごく痛いらしいですね。
人の痛みは、わかりませんからね。

次回までには、なんとか大丈夫でしょうから。

★骨折だったら最悪でしたね。
自転車にも乗れました。


★大曲は宿がとれて良かったです。本当にご苦労様です。
花火はなぜかみたくなるんです。

★昨日は、新聞にねんざの投稿文を書いてメールで送りました。今日、電話がかかってきて採用されます。
うれしいです。
いつ掲載されるかはわかりませんが、楽しみです。

Re: サボテンの写真掲載 - まる URL

2017/04/02 (Sun) 06:31:59

おはようございます、古いPCではホームページが作れなくて

ソフトがまだ未入手にて、もう少しお待ち願います。

骨粗しょう症の原因がわかってはいても、治療薬の進歩が遅れて

いるようで、加齢とともに減っていく酵素が再生出来れば、若い

骨になるわけだから、そんな薬が出来れば副作用も無く骨折

も減るんではと思います。

4月の花見も兼ねるせいか、既に15名の参加と、あと3名の枠

になりました。

大曲は車1台10名にしましたので、今はキャンセル待ち状態

です。

4月になり、人事異動で新しい組織、サクラが咲き始めて、

気持ちはリセットされていい気分です。

しかし気温は冬に戻ってますが・・・。

今日も良い天気! - よっちゃん

2017/03/20 (Mon) 10:02:20

おはようございます。
運転手のかた、ご苦労さまでした。

女川駅前にぜひ行きたいと思っていましたので、最高に
良かったです。お昼のステーキもおいしかったです。

だから、帰ったら、八朔1個食べただけでしたので
また、朝ごはんがおいしいでした。

今回は血液検査の結果が気になります。
お昼は、甘いものいっぱい食べましたから。

大川小学校は胸に来るものがありました。
海から、3キロ離れていたので、津波は予測できなかった
ような気がします。合掌!

追分温泉もよかったです。

Re: 今日も良い天気! - まる URL

2017/03/20 (Mon) 21:18:49

今回もスロー散策で、ゆっくり楽しめました。

以前、南三陸に行ったときも衝撃でしたが、大川小学校の跡

も悲惨さを想像しました。

花粉は仙台、やっぱ多いですよ、東京駅に着き、くしゅんく

しゅんが無くなりました。

来月の案内に、8月予定の大曲も添える予定です、しばらく

お待ち下さい。

Re: 今日も良い天気! - よっちゃん

2017/03/22 (Wed) 08:41:37

風は冷たいですが、良い天気です。
花粉症ではないので、わかりませんが、東京は花粉は少ないのでしょうね。

来月の案内楽しみに待っています。

山形の飯豊のゆり園です。
6月か7月がいいみたいですよ。

http://www.dondendaira.com/

Re: 今日も良い天気! - まる URL

2017/03/25 (Sat) 07:08:06

左肩周辺の痛みの原因がわかりました、帯状疱疹でした。

期末の忙しさ、母親の問題など、ストレスが重なったのか

6年前の震災時に初めて帯状疱疹になって、今回が2回目で

自分ではわからないうちにストレスになっているんですね。

来月は一の蔵から色麻平沢温泉とかになります。

ホームページ作成ソフトが現PCでは対応出来ないので、HP

少し遅れるかもしれません。

山形の件も、案に加えさせていただきます。

19日は良い天気です - よっちゃん

2017/03/17 (Fri) 18:17:50

まるちゃん、こんばんは!
今日も良い天気でしたが、風が冷たいでした。
19日は晴れで、温度も上がる予想です。
今、梅が満開です。

明日は、血液検査に行ってきます。
年三回しないといけないので、いやです。
少し体重が増えたかな?

ドクターからはやせなさいと言われていますが、
なかなかできません。

★騙されていよう優しい嘘だもの
★春だからダイナミックに跳んでみる

19日は楽しみにしています。

Re: 19日は良い天気です - まる URL

2017/03/18 (Sat) 07:34:12

おはようございます、天気がいいんで日中はポカポカ陽気になりますが、日陰や夜はまだ冬なので、今日また灯油を買います。

昨日から有給休暇にして4連休にしました、休みは両親に時間を使います、父親の損失通帳の再発行、母親の歯医者や生活必需品の購入、1日つぶれます。

母親の認知が段々ひどくなってます、ダイサービスの職員に対してメガネ貸して返って来ないとか、あり得ない妄想が事実のように思えるんですね。
メガネは若干の度が入ってますし、鼻の部分は垢があるから、普通欲しいものでは無いのに、誰かに取られたと、理屈が納得出来ないので、デイサービスも断られました。

8月までは何とか耐えるしか無いですね、9月以降は時間が十分ありますから何とかなります。

体重や血液検査は基準値があるので気になりますが、よっちゃんなら大丈夫ですよ、100歳までいけます。

散策の会員がほとんどいなくなっても、よっちゃんだけ名誉会員で生きてますよ。

8月は大曲が見たくなりました、では明日宜しくお願いします。

Re: 19日は良い天気です - よっちゃん

2017/03/18 (Sat) 10:57:07

おはようございます。

ディサービスは断られたのですか!?

妄想が激しくなってくるのですね。
そういう人を入れる施設が、近くにできました。
毎月13万円~15万円だそうです。
狭くってびっくりしました。
そんな所に入ってもらうのもいいと思います。

★体重がまた増えたと先生が言ってました。
がっかりしますが、食事がおいしいのです。

結果が悪いと、電話が月曜日か火曜日にかかってきます。

★まるちゃん、100歳までは生きたくないです。
ほどほどですが、自分の意思ではどうにもなりませんからね。

★母もどうなるのか?、電話があるたびに母が亡くなったのか
心配してます。

★朝日新聞「いわせてもらお」に載っていましたよ。
友達が偶然ですが、検査の医院に「朝日新聞」を持ってきていましたので、見せてもっらったら、掲載されていました。
うれしかったです。

★八月の大曲の花火はみたいです。
あそこで充分でしたね。

★午後から、川柳句会に行ってきます。


朝日新聞とってますか? - よっちゃん

2017/03/01 (Wed) 09:16:14

おはようございます。

朝は、まだまださむいですが、夜明けが早くなりました。
6時には、すっかり開けています。

まるちゃん、朝日新聞に土曜日か日曜日に「いわせてもらお」が、ありますよね。そこに孫との会話を投稿したら、
載るみたいです。でも朝日新聞の方は確定ではないと
言ってました。
もし、朝日新聞をとっていたら、気をつけて
見てくださいね。よろしく!

今日は、仲間と食事会です。

Re: 朝日新聞とってますか? - よっちゃん

2017/03/02 (Thu) 20:12:26

来月は追分温泉ですね。
私は2回行ったことがあります。
本当に山の中です。

楽しみにしております。

★朝日新聞の「いわせてもらお}は検索したら、
ネットでみれました。
載らないかもしれませんが、楽しみです。

★写真は黄梅です。
白梅、 紅梅  蝋梅  そして黄梅がありますが、
みんな、黄梅をしる人は少ないです。

Re: 朝日新聞とってますか? - まる URL

2017/03/04 (Sat) 07:34:27

おはようございます、偶然うちは朝日新聞なので、探してみましたが、このコラムがありませんでした。

日曜日版なのかも、明日見てみますね。

春ですね、梅の花だけでなく、いたるところに花が咲いてると気持ちいいもんです。

会社では異動の時期、転勤と引越し、人生はドラマです。

Re: 朝日新聞とってますか? - よっちゃん

2017/03/04 (Sat) 09:10:45

おはようございます。
まるちゃん、ありがとう!

朝日新聞「いわせてもらう」は、今日ですよ。
まだネットは更新してないですが、
友達から、載ってないよとメールがありました。

本文ではなくMIとかいう別紙かな?

電話をくれたら、掲載されますと言ってくれたら、いいのに
「掲載されるかわかりません」だって!

河北では、電話がくると必ず掲載されます。

今日は、良い天気です。
孫たちがきます。
何パーティーがいい?と聞いたら、
「セブンイレブン」パーティーだって!
セブンイレブンで、なにか買ってきてお昼食べます。

Re: 朝日新聞とってますか? - まる URL

2017/03/04 (Sat) 09:56:27

Beという別紙にコラムがありました、今回は掲載されてませんでした、来週でしょうね。

いい天気ですね、これから娘の出勤でアッシーです。

優しいパパですね。 - よっちゃん

2017/03/04 (Sat) 10:01:51

★今日の「いわせてもらお」は更新されていましたが、
有料みたいです。明日から、無料かも。
2月25日分は無料で見れます。

BEですね。来週はのらないかも。残念でした。

★私の父も送り迎えしてくれました。
優しい父でしたが、53歳で末期がんでなくなりました。
母は、94歳です。が寝たっきりです。

Re: 朝日新聞とってますか? - まる URL

2017/03/05 (Sun) 19:37:36

まだ確認出来てません、先月の風邪以降喘息なのか咳が出ます、花粉が喘息アレルギーになったのか、わかりません。

うちのコタロー、大きくなりました。

蝋梅が満開です。 - よっちゃん

2017/03/09 (Thu) 14:56:09

まだまだ、風が冷たいですが、春はそこまできています。

★まるちゃん、風邪?はよくなりましたか?

コタローも賢そうですね。

今にはのロウバイが満開で、良い香りを放っています。

Re: 朝日新聞とってますか? - まる URL

2017/03/10 (Fri) 21:13:42

風邪ではないですね、喘息と思います、花粉も関係してるのではと。

明日で震災から6年なんですね、散策の前日の地震、あの時は娘は学生で、ふたり家にいたのを思い出します。
金曜だったんですが、有給休暇とっていて、斎藤さんと連絡とりあって中止にしたんでした。
もし、私が夜行で仙台に入っていたら、帰って来れませんでした。

犬のコタローは乱暴で、また口を噛まれ傷が出来ました、一週間ぶりだからでしょうか、アホ犬です。

うちの梅も出します、去年植木屋にバサバサ切ってもらい、花が少ないんですが、春を感じさせてくれてます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.