自然散策の会

75839

4/12 河北新報「声の交差点」に掲載されました。 - よっちゃん

2018/04/12 (Thu) 05:59:44

★小さいことで郷愁消える

結婚して、夫の転勤で大阪、埼玉に住み、3番目は香港でした。
香港に行きはちょっと戸惑いがありましたが、どんな所かわくわくドキドキでもした。
21階建てのビルの21階に住むことになりました。同じ会社の方もいましたので、そんなに抵抗はありませんでした。
子供は日本人学校へ行きました。

言葉も広東語で、なにもわからないままの生活でしたが、香港の方は親切でなんでも教えてくれました。2~3ケ月たった頃、聞こえてくるのは、英語と広東語。母の声を聞きたい、友達はどうしているかしら?と思ったら、
日本が恋しくなり、日本に帰りたくなりました。
そんな時、雑草とスズメを見ていたら、日本と一緒と気が付きました。
ホームシックも直り、それから2年近く、楽しい香港を送ることができました。


★これから先がよかったのに、削除されていました。


「同じビルのジミー夫妻と仲良くなって、楽しい香港生活を送ることができました。
風のうわさによるとマレーシャに帰ったらしい。
会いたいと時々思い出します。
何年か前に、香港に行った会社の方たちが全国から、松島に集まって、思い出話に花が咲きました。」


★ジミー夫妻はどうしているかしら?と時々思います。
ジミーのお兄さんは陸培春さんで
シンガポールの東京支店?の記者です。
名前で検索すると、出てきますが、連絡がつきません。
知っている方がいたら、連絡ください!

陸さんとも年賀状は交換していたのですが、転勤しているうちに
途絶えてしまいました。

Re: 4/12 河北新報「声の交差点」に掲載されました。 - まる URL

2018/04/12 (Thu) 09:59:52

おはようございます、海外赴任経験が無いのでわかりませんが、言葉や文化、慣習、宗教、人種といった壁があるのに頑張りましたね。
うちは単身赴任だったので、家族は同じ苦労はしてません、河北新報に掲載されて良かったですね。

1度の人生、苦労はしたくありませんが、いろいろな経験して思い出話が出来ることが1番の幸せではないかと思ってます。


バイトは4/19までありまして、それ以降は楽になりますが、今は結構疲れだけでなく、筋肉痛があります。
短距離走や、バスケみたいなボール遊びで筋肉を傷めました、無理は禁物ですね。

今日も午後から保育のバイトです、新1年生が入ってきて可愛いですね、トランプやったりゲームやったり子供の遊び相手も慣れて来ました。

習慣の違いはすごいでした。 - よっちゃん

2018/04/12 (Thu) 16:40:16

いろいろ忘れましたが、お年玉は牛乳配達の人と、新聞配達の
人は、自分から、とりに来てました。

挨拶で、私たちは、お天気が良いとかいいますが、
香港の人は、ごはん食べたか?とか挨拶でした。
外人さんは「How、are you?」

とにかく面白かったです。

まるちゃん
運動の筋肉痛は良いのでは?

無理はしないでね。

孫たちとトランプは私もしましたが、疲れますよね。
じじぬきも楽しかったです。

桜はこちらは、散ってしましいました。
県北は今からみたいです。

陸培春さん、ときどき朝日新聞に載ることが
ありますので、気を付けていてね。

筋肉痛はまだ残ってます - まる URL

2018/04/13 (Fri) 09:39:10

おじいちゃんに入り、ちょっとした運動や体勢が日頃使わない筋肉なんでしょうね、帰る頃あたりから痛み始めて、次の日から筋肉痛になりますね。

風が強い日が結構多くて、ソメイヨシノはもうとっくに葉っぱになってますが、八重桜なんでしょうか、まだ残ってる桜もありますよ。

仕事柄、最近は自分を先生はと言うことに慣れてきましたが、つい、おとうさんはと言って、言い換えることもあります。

うちの近くに外環のインターが開通うるにあたり、観光地では無いんですが道の駅が出来たんですす。
今、市内の最もトレンド地区になってまして、開通後はベイFMのスタジオも来るので、関東圏でも有名になるかもしれません。

今日も午後は保育のバイトがあります、今月は稼いでますよ。

Re: 4/12 河北新報「声の交差点」に掲載されました。 - よっちゃん

2018/04/14 (Sat) 09:19:42

★まるちゃん先生、おはよ~~ございます。
先生って呼ばれると気持ちがしゃんとしますよね。

★筋肉痛もそのうちに大丈夫でしょう!!

★今日は、孫たちと食事ですが、あんかけラーメン
たべたくなりました。
楽しみです。
それまでに川柳の締め切りがありますので、考え中!!
でも、なかなか出てきません。

★バイト料が入ると楽しみですね。いいなぁ!!!

Re: 4/12 河北新報「声の交差点」に掲載されました。 - まる URL

2018/04/17 (Tue) 09:23:46

あんかけラーメンは食べましたか、書いてるだけで食べたくなります。
先生と呼ばれるのって大学時代の実習以来ですが、会社で課長になった当時、呼ばれる時にテレくさかったのを思い出します。
行動も変わりますね、今は信号無視出来ません、チャリの時はついやってしまいますが、もし見てたらと思うと出来ませんね。

警備の仕事はとりあえず終えました、保育の初任給は20日でして、とても楽しみです。

母親の認知は何となく止まっているようには思いますが、もの忘れと、夢を現実と勘違いする幻想が特徴はありますので、そこは毎日大変です。
もし母親が定年が無く、継続してたら認知症にはなってないだろうなと、ふと自分の将来も考え感じてます。
生涯現役は警備員の仕事をしてると思います、平均年齢77歳くらい、みんな若々しいですよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.